沖縄・U&I株式会の『財務会計スクール』に参加しました。
「経営者・企業家が知っておくべき最短距離で学ぶ知識ゼロからの財務スクール」って、聞いたことありますか?
主催されているのは、うるま市の『上間弁当天ぷら』の現会長である上間さん。
上間さんは実家の家業である弁当屋を継がれたのですが、2億の負債を抱えたところからスタートされ、就任後9年で売上を1億から約6倍の6億円まで増やした敏腕経営者です。
しかも、年齢は37歳。
度々、才能ある若き経営者としてテレビや新聞などでも取材を受けているのももちろん知っていて、というか上間さんは我が家の主人とは高校の同級生なんですね。当時からずっと今でも仲良くさせてもらっているので、わたし自身も彼と知り合ってからは10年以上になります。
そんなこんなで今回はセミナー(スクール)に参加させてもらいました。
沖縄・U&I株式会社(ユーアンドアイ)/『財務会計スクール』
今回のセミナーは計5回にわたる内容。
週末・平日コースと選べるのですが各10名ずつくらいの出席者の規模なので、ちょうど良い緊張感もある雰囲気でした。
カリキュラムはというと、
- 財務三表読みこなし
- 管理会計
- B/Sと財務分析
- 資金調達
- 事業計画
をそれぞれを日を分けて受講していきます。
いかにも難しそうでしょ、
でも大丈夫。
細かい内容に関しては、HPでも分かりやすく案内しているのでここではあえて書きません。
なので、セミナーを受けてみての感想。
「参加して良かった」
もうそれにつきます。
主人と開業してそろそろ1年が経つのですが、お店もスタートしたばかりで経営自体はもちろん初めて。
そんなわたし達でも理解できるように、講義は分かりやすく親切に興味を持てるように進められていきます。
とにかくまぁ、先生である上間さんの話がとにかく面白い。
「数字」に足して苦手意識があるわたしでも思わず聞き入ってしまうくらいにカジュアルに話してくれるので、かなり聴きやすいです。
一回4時間の講義もあっという間に感じました。
ただ、このセミナーを受講したからといって、もちろん聞いた内容を全て理解できるかと言われればそうではないです。
上間さんも口すっぱく言っていましたが、「経営の仕組みを本当の意味で理解して、実行できる経営者は非常に少ない」そうです。
それでも、経営・財務の中でもよく言われる「数字は嘘をつかない」というように、自分たちの現状を把握し進む為の道しるべするために目を背けないのはものすごく大切。
今回の参加者は、開業一年めの自分達みたいな初心者から、開業・企業して10年以上という方々もいたり、業態もキャリアもそれぞれでした。
個人的にはセミナーを受け終えてみて、知識的なことももちろん学びになったけど、「一人の経営者としての自覚とか意識のスイッチを入れてもらったこと」、多分一番そこが大きな収穫でもあった様に思います。