『とらや』の寅年羊羹と新年に思うこと。

Pocket




年末に久しぶりに我が家に泊まりに来てくれた友人が持って来てくれたお土産。

とらやの羊羹、しかも寅年バージョン。

わたしの大好物を知ってのことなのですが、その心遣いがさらに嬉しくって。

沖縄だと『とらや』って買えるところがなくって、ネットでもこの寅年バージョンってなかなか手に入れられるところがなかったのです。




『とらや』の寅年羊羹でしみじみ。

さぁさぁいただきましょう。

今年は、寅年ということもあって『とらや』もかなり気合が入っているとか、どうなのか。

instagramでもいろんな人が、この羊羹の写真をアップしているところを見ると、確かに縁起物でもあるもんなーとか。

早速、箱のなかを開けて見ると。。。

まぁ、可愛らしい。

とらやって、老舗ならではの絶対的な味の安定感とか風格もそうなんだけど、デザイン面に関しても伝統っぽさと洒落っけのバランスが本当にあっぱれ。

わたし的には、和菓子界のエルメスだと思っています。

さて、冬のしっとりとした時間に羊羹をいただきながらしみじみ。

もう2022年も始まっているんだなぁということ。

このブログもお陰様で3周年を迎えました。

が、去年の秋ぐらいから、本業のティラミス屋の仕事もよりバタバタし始め、12月に入ると体調の波もあったりで全くブログに触れなくなってしまい。。

もうここでも何十回と書いて来たことだけど、何か物事を続けるって本当に簡単なことではないなぁとしみじみ感じています。

そもそも、このブログを始めた時って、「自分で情報発信をしたい!」「誰か一人でも多くそれを受け取って欲しい!」なんてだいぶ熱苦しいテンションだったけれど。

実際にブログを続けていると、自分の中でもいろんな思考錯誤が迷いもあってそれでも書き続けていると、「結局は自分が自分の為に楽しんで記録するのが一番」というふうに最近は思うようになりました。

何かを始める時もそれを続ける時も、それに見合う成果とか手応えとか結果とかそういうのを求めがち。

仮にそれら全部を抜きにしても、「自分自身がシンプルに純粋に楽しいことをやるって意外と簡単ではない…」

案外わたしは自分で勝手にそう決め込んでいただけかもしれないなぁ。

って感じで、今年は心赴くままに素直に進んで行こうと思ってます。

みなさんはどんな一年を思い描いていますか?

それでは。


『ciromedia』のinstagramはこちらから。

by
関連記事