沖縄・那覇/『トーエ洋菓子店』のマーブルケーキ
「老舗」と呼ばれるお店に弱いという方、結構いるんじゃないでしょうか。
もちろん私もそうです。
今回は1969年創業、『トーエ洋菓子店』のことを。
では早速。
【トーエ洋菓子店の基本情報】
(住所) 那覇市与儀1−8−13
(電話番号) 098−854−4707
(営業時間) 9:00〜20:00
(定休日) 不定休の為、毎月更新されるサイトのお知らせを要チェック。
サイトはこちらから。
那覇・与儀/老舗『トーエ洋菓子店』のマーブルケーキを食べました。
老舗『トーエ洋菓子店』のトーエは、創業者の東江さんの名前からきているようでして。
1つのお店が50年も続くって、本当すごいことだと思うんですよね。
トーエ洋菓子店の名物はなんといってもマーブルケーキ。
昔懐かしながらのレトロなケーキなんですが、わたしがこのお店に惹かれたのは、ケーキだけでなくケーキ箱が包まれた包装紙。
レトロな柄と色が良い意味で哀愁感も漂って素敵。
今日のケーキタイムには、その包装紙ごとテーブルにセッティングしました。
箱の中から取り出すとマーブルケーキの断面がとっても綺麗でテンションがあがります。
こうやって切り分けて、
取り皿は読谷の松田米司さんのやちむんをつかいました。
肝心のマーブルケーキに対する感想はというと、包装紙とリンクするように懐かしさがあるんだけど、今の時代ではある意味なんか新鮮にも感じるというか。
ん〜、、
皆でワイワイ食べたい感じという表現が一番しっくりくるのかも。
『トーエ洋菓子店』のマーブルケーキ・その他商品の値段
さて、トーエ洋菓子店のマーブルケーキは大・小と大きさが選べます。
小といっても8頭分は出来る長さがあります。
そして、値段は小で1200円(か、1300円。正確に覚えていないんだけど)。
大だと1500円。
かなり良心的な価格なんですが、他のカットケーキがチーズケーキ、ジャーマンケーキなどほぼワンカット130円!
バースデー用のバタークリーム・チョコレートケーキはホールで1600円くらい!
安いー!
これは皆買いに行くよね。
まとめ
老舗というのは、地元から愛されている証なんだなーと『トーエ洋菓子店』に行くとそれが伝わってきます。
マーブルケーキは常温で賞味期限三日もちます。
手土産にもぴったりだね。
ということで、今日はこのへんで。
ではまた。
(ブログ内のスイーツ関連記事)
沖縄・本部町/『Himbeere(ヒムベーレ)菓子店』に行ってきました。
沖縄/那覇市首里にあるオカシノニワのクッキーギフトが美味しい。
『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると日々の更新の励みになります。
ciroのインスタグラムはこちらから。
『ciromedia』のinstagramはこちらから。
楽天ROOMはこちらから。