天童木工ソファ【マルガリータ】を追加購入する際に不安だったこと。
我が家で愛用している天童木工のソファ【マルガリータ】。
このソファに関してのメリット・デメリットは、過去の記事で書いているので、気になる方はそちらをまずどうぞ。
そのソファを10年以上使ってみて、最近さらに追加購入したんですよ。
追加するにあたり、商品自体のことはもう十分な期間使用して体感しているので安心はしていたのですが、それ意外で少し不安な点もありました。
なので、今回はそのことを記録してみます。
わたしと同じように追加購入を検討している方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。
天童木工ソファ【マルガリータ】を追加購入の様子をブログで記録。
我が家は元々は2脚を連結して2シーターのソファとして使っていました。
そもそもこの記事を読んでくださっている方は既にご存知だとは思いますが、このソファは1脚ずつをコネクターで連結しています。
今回追加購入して3シーターにする際にまず最初に気になったのが、ソファ フレーム部分にあたる木目の色の違い。
10年以上使っていたので経年変化により木目の部分は最初の頃よりだいぶい色が濃くなりました。
なので、新しく購入したモノと並べると色目とかってどんな感じなのかなーと。
実際はこちらです。
わかりますか?
左が元々のモノ、右が新品です。
写真だと少し伝わりづらいのですが、やっぱり新品の方が色が薄くってルーキー感はあります。
この色の違いをどう思うかは人それぞれだと思うのですが、個人的には「味」だと捉えています。
それからもう一つ気になっていたのは、ソファ部分 クッションの生地の色と使用感です。
もちろん同じ生地でオーダーはすることは決めてはいたのですが、いざ並べてみるまではやっぱり不安でした。
同じ生地とはいえ、こちらも経年変化により使い始めた当初より生地自体が全体的に色が薄くなっています。
下の写真左が元々、右が新品です。
実際に並べてみると、確かに色が全く一緒ではないけれど、そんなに気にならない程度です。
実は、この部分が最も心配していた点だったので、商品が届いてからとても安心しました。
クッション性に関しても、新品に比べるとどうしても元々のモノとの多少の消耗感は否めないけど、並べて使用するには見た目的にも機能的にも殆ど問題です。
まとめ
実は今回、追加オーダーする際に元々のモノはクッション部分だけ新たにオーダーしないといけないのかなーとも思っていたんです。
ソファの脚部分 木目の色の違いは経年変化という「味」として捉えるにしても、クッションに関しては10年モノと新品を並べて使えるのか、見た目的にも消耗感が顕著にでたら貧乏っぽくならないかなーとか。
でも、実際は新しく1脚の追加オーダーのみで事足りて良かった〜!
3シーターのソファにしたことで、家族3人で座ってもぎゅーっとならないし、あとこのソファの仕様に関しては背もたれ部分が傾斜のあるタイプだけど、それでもゴロンと足を伸ばしてリラックスできます。
そして今回のお買い物はもちろん満足したわけですが、欲とはキリがないもので、、、
次は足置きまで欲しくなっちゃってます。