イタリア/『ペルニゴッティ(PERNIGOTTI)』のチョコレート
昨日はバレンタインデーでした。
日本では女性から男性へプレゼントという風習になっていますが、イタリアではその逆。
男性から女性へというのが一般的です。
だからってわけではないのですが、今年は主人と息子には何も用意する気になれず。
ただ偶然にも、前日に行ったカルディで見つけてしまったのがこの『ペルニゴッティ』のチョコレートでした。
イタリア/『ペルニゴッティ(PERNIGOTTI)』のチョコレート
日本はイタリア食材やワインなど、流通もしっかりしているし、むしろ日本人の業者さんやバイヤー陣のセレクト力っていうのさすがだなぁと思います。
現地に住んでいるときでも知らなかったモノやコトを、日本の情報から得ることってたくさんあります。
そして、もちろん商品に関して日本で買う場合は現地価格より高いというのは当然のことではあるんですが、それでもそれなりの価格で買える環境が整った日本ってすごい。
でもね、その中でも綺麗なBOXや缶に入ったお菓子類って価格は現地の2倍くらいすることが殆どな気がします。
「あ、これ〜!」
って手にして値段みると、「高っ!」ってなる。
でも、今回のペルニゴッティのチョコレートは、カルディでお値打ち価格でした!
ペルニゴッティって、確かにスーパーとかでも普通に売っているチョコレートなんだけど、缶入りとなると別。
ちょっとした高級スーパーの類のお店でセレクトされるようなモノでもあるので、どこでも売ってるってわけでもないのです。
見てみて。
なんと言ってもデザインが良い!
うまく言えないのですが、色使いとかフォントの雰囲気とか、いろんなバランスがイタリア感を醸し出しているのかも。
缶好き(箱好き)にはたまりません。
中を開けると、思っていた以上にチョコレートもしっかり入ってました。
1860年創業なんですって。
チョコレートのパッケージの帯には「イタリアの国民的老舗チョコレートブランド」と書かれてました。
お味は『普通』の美味しさなのですが、だからこそその親やすさが「国民的」と言われるところでもあるのかなぁとか。