沖縄産パッションフルーツソースのレシピ(作り方)
沖縄産パッションフルーツソースのレシピ(作り方)とコツ
旬の美味しい時期に生で頂くのももちろん、季節のおいしさの記録として保存してみたいとおもいます。
今回は、沖縄産パッションフルーツでつくる簡単レシピ。
パッションフルーツソースの作り方です。
(事前に準備すること)
- パッションフルーツがしっかり完熟するまで待つこと。
以下、追熟の様子。
こちらは、購入したばかりの熟れる前のパッションフルーツです。
表面がツルツルしています。
それから、1,2週間くらい待つとこんな感じで表面がシワシワになります。
この状態まで待てば、甘みが増してグッと美味しくなります。
(パッションフルーツソースの材料)
- パッションフルーツ。
- きび糖(分量はパッションフルーツの果肉量の半分が目安)
(道具)
- はかり
- まな板
- ペティナイフ
- 小さめのスプーン
- パッションフルーツの中身を取り出す容器
- ソースを入れる瓶
(手順)
ではでは、早速つくっていきます。
1.パッションフルーツを半分にカットして、中の果肉を取り出します。
2.パッションフルーツの果肉ときび糖を混ぜます。
以上、これだけ。加熱もしないので、ただ混ぜるだけ(完成!)
ただ混ぜるだけなので、レシピといっていいのかという程度なのですが、作るときのコツがひとつだけあります。
材料のところでも書きましたが、つかうきび糖の量はパッションフルーツの果肉に対して半分以下が目安です。
きび糖が多すぎると溶けずに残ってしまうので、そのへんだけ気にしてつくってみてください。
沖縄産パッションフルーツソースの使い方
作ったソース、我が家ではこんな感じでいただいています
まずは、パッションフルーツソーダ。
よく混ぜて頂きます。
一日のちょっとした休憩タイムにいいです。
それから、朝ごはんの時にも。
冷蔵庫からそのまま瓶ごと取り出して、
パッションフルーツソースを、好きなだけヨーグルトにかけます。
あ、写真左下にあるバゲットの上にのっているのは、
以前、ブログにアップしたカカオニブハニーです。
(関連記事) カカオニブのおすすめの食べ方(レシピ)
その他、パッションフルーツソースは、アイスクリームやかき氷にかけたり、焼酎などのお酒で割ってカクテルにしたり、ドレッシングやソースのアクセントとして使うこともできます。
そういえば、
去年は、大量にこのパッションフルーツソーつくって冷凍保存してたな。
今年もそうしよっと。
(ブログ内の暮らし関連記事)
沖縄/アセロラによく似たピタンガの味って?美味しい食べ方とは?
ciromediaも人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ日々の更新の励みになります。
『ciromedia』のinstagramはこちらから。
ciro個人のインスタグラムはこちらから。
楽天ROOMはこちらから。