沖縄/ミヤザト硝子(ガラス)でオーダーしました。
前回の額装ネタに続いてというわけではないのですが、我が家に眠っている古い額縁がいくつかありまして。
それらはイタリアの蚤の市で買ったモノ。
ただ、どれも額縁のフレームのみなので、中の部分がないのです。
ずっと、どうにかして使えるようにしたいなーと思いつつ放置していたのですが、嘉数にある『ミヤザト硝子』はガラスのオーダーならなんでもやってくれるよーと聞いたので行ってきました。
【『ミヤザト硝子』の基本情報】
(住所) 沖縄県宜野湾市嘉数1丁目15−23
(電話番号) 098-897-4873
沖縄・嘉数/ミヤザト硝子(ガラス)でのオーダーに大満足。
『ミヤザト硝子』の場所は、酵母パン「宗像堂」から近い場所にあります。
その日は、行く前に事前に一報をいれてから向かいました。
で、今回は額縁4つを持ち込み。
工房に到着するとベテランの職人さんと思われる方達がいらして、早速、「これなんですけど〜・・」って見てもらいました。
それから、彼らは額縁の内径を早々に計測しだして、その場所にあった黒板に数字を書き込んでいきました。
と、それも束の間。
お次は黙々と、手を動かしながら硝子をカットしていきまして、気づいたら5分ちょっとくらいで全ての作業を終えました。
早っ!
まとめ
正直、持ち込んだモノに合わせてこんなに早く仕上げてくださると思っていなかったのでビックリ。
かなり助かりました。
しかも。
「この額縁に硝子はめた後に、裏をとじる方法ってどんな風にしたらいいですかねぇ?」って何気なく相談させてもらったのですが、『薄いベニヤ板なら、カッターでも切れるよ〜』って言いいながら、『これあげるよ〜』って大きめのベニヤ板をサービスしてくれました(めっちゃ有り難い!)。
捕捉ですが、『ミヤザト硝子』はガラス工事とか修理ももちろん受けてくださるとのことですが、例えば基本的に注文したいモノを持ち込みで持ってきた方が割安とのことです。
出張も可能ですが、その場合は出張費込みの値段になるので、『何かあれば持ち込みにした方がいいよ!』って説明してくれました。
そうそう。
お値段の方ですが、今回は額縁4つでトータル1000円。
そもそも、こういうガラスの値段の相場が分からなかったこともありますが、こんなに安くでやってもらえるとも思ってなかったのでそれもビックリ。
いやはや、大満足です。
って感じで、何かガラス関連で困ったことがあれば今後もこちらにお願いしに来たいと思います。
(ブログ内の暮らし関連記事)
北欧/アンティ・ヌルメスニエミのテーブルをリペアしてもらいました。
沖縄/賃貸アパートの家賃値上げは拒否できるのか?交渉してみました。
『アルテック(artek)スツール60』のある暮らしをブログに記録してみました。
『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると日々の更新の励みになります。
ciro個人のインスタグラムはこちらから。
『ciromedia』のinstagramはこちらから。
楽天ROOMはこちらから。