タングスクレーパー(銅製)をamazonで買いました。

Pocket

「もっと早く買えばよかった!」

まだ一回しか使っていないのですが、超感動してます。

舌みがきって、やったことあります?

歯ブラシで舌をこするのは、傷つくからあまり良くないっていうことは聞いたことがあったので、わたし自身はこれまでそうしたことがありませんでした。

ただ、そんな時に、福本敦子さんの本とかでこのタングスクレーパーを知りまして。

さらに、ちょっと前にアーユルヴェーダの本を読んだらそれにも舌磨きのことが書かれていたので、興味がわいて買ってみました。

『amarma』のタングスクレーパー(銅製)をamazonで購入。

タングスクレーパーも、調べると色々な種類が出てくるんだけど、わたしは福本さん推しの『amarma』の銅製のモノで即決。

価格は、1000円ちょっとくらい。

で、実際に今日、使ってみたのですが、めちゃくちゃいい。

使う前は、ちょっと恐る恐るな気持ちもあったのですが、いざ使ってみると全然痛くないし、あとびっくりするぐらい汚れが取れます。

その汚れのことを「下苔」って言うんですね、知らなかったな。

これの下苔、蓄積されると口臭や雑菌の繁殖の原因になるんだって。

使い方は、朝一に歯磨きの前につかうのが良いらしいんですが、U字の部分で軽く舌をゴシゴシするだけ。

5回から7回くらいでオッケイとのこと。

そして、終わった後の使用感ですが…。

口の中がだいぶさっぱりするし、舌が明らかに綺麗になっているのが分かるし、舌触りが違う!

すごい、すごい。

この快感とクリーンさを覚えたら、歯磨きとセットでやらないと気持ち悪くなるレベルかも。

あまりにも良かったので、主人の分も早速ポチりました。

あ、ちなみに。

今回購入したのは銅製なんだけど、よそのモノには銀製もあってお値段が倍以上違います(高い)。

その差は何があるのかはわからないけど、ひとまずわたしはこの銅製を使いつづけてみたいと思います〜。

by
関連記事