イタリア/ arezzo(アレッツォ)の骨董市(蚤の市)はトスカーナ州最大規模!
フィレンツェから電車で約1時間半くらい、
arezzo(アレッツォ)で開かれる蚤の市は トスカーナ州だけでなくイタリア国内でみても 規模の大きな蚤の市であり 50年続く歴史もあります。
街全体に広がる市は とにかく見応え抜群です。
【 arezzo(アレッツォ)の骨董市(蚤の市)の基本情報】
(開催地)
アレッツォ旧市街ほぼ全域、街全体が会場。
(開催日)
毎月第1日曜日とその前日の土曜日。
2019年7月8月は開催予定(多くの蚤の市はバカンスシーズンはお休み)。
詳細は
http://www.fieraantiquaria.org/?month=oct&yr=2019
のCalendario Eventiでご確認ください。
(出展者数)
約400店
イタリア/ arezzo(アレッツォ)の骨董市(蚤の市)に行ってきました。
上の情報に書いたように、骨董市の会場はアレッツォ旧市街ほぼ全域です。
街全体が会場になっているというわけ。
中心でもあるグランデ広場は特に賑わっています印象があります。
電車でこの骨董市にくる場合はarezzo駅で下車します。
そして、中心地へ向かって五分程度歩いていけば出展者達をすぐに見つけられます(迷うポイントもないので大丈夫!)。
そして、九月の蚤の市は、丘の上公園(Passeggio del Prato)付近でのみ行われる場合もああります。
これが何とも気持ちが良いです。
蚤の市当日は カフェ、バール、レストランも混むので 席を見つけ次第 休憩をとるのがおすすめです。
うっかりしてると 座れなくなって 途中バテる、そのくらいボリュームのある蚤の市です。
arezzoの骨董市は出展者数も多いというのはもちろん、その売り手の人達が扱うモノもそれなりに質が高いモノが多いです。
なかにはガラクタもありますが、もちろんそこが楽しいポイントでもあります。
個人的には夏が終わった9月頃の蚤の市が一番好きかも。
とにかく、商品自体もバラエティがあるし、見ていて本当に楽しい!
そして、こういうスペースでパニーノ休憩も大いにアリかと。
そして、また歩いて、
違った景色を眺めながら自分のお気に入りを探す作業です。
arezzoの骨董市はアクセスも良いので、旅行者の方にとっても行きやすいです。
開催期間は、第1日曜日とその前日の土曜日と2日間とありますが、両日とも出展者数は同じくらいです。
当サイト『ciromedia』では、【蚤の市】のカテゴリーがあるので、良かったらそちらも参考までにどうぞ。
(その他ブログ内のイタリア関連記事)
イタリア暮らしの様子と生活費をブログで綴る(フィレンツェ編)
『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると日々の更新の励みになります。
人気ブログランキング ciroのインスタグラムはこちらから。
『ciromedia』のinstagramはこちらから。